日本は、5月とは思えないの寒さの地域や、もはや30度の暑さが続くところや…なんだか大変ですね。

4月は寒くてつらかった?ベルギーに春が戻ってきてくれました!

お天気なだけで、気持ち?機嫌?がよくなります。陽をあびる…って大事だなぁ。

でも、日本の暑いところで、そろそろ運動会の方々は、どうぞ熱中症などにおきをつけて。日焼け対策も万全に!?笑

すざくが現地のフットサルチームの体験にいったり、トキの個人懇談があったり、ワタシはこちらの免許を取得したり…わりと充実の5月半ば。

しかし、そんな中、トキが40度超えの熱を出したり、乗り越えたら3月に出した船便が届いたり、相変わらずバタバタで、なかなかブログ更新できません…。

トキが熱を出したのは、すごく暑い日で、蒸し風呂のようなトラム→水温の低いプールでのスイミング→またまた暑いバスで帰宅…に体がついていかなかったためかと思われます。

もうすっかり元気だし、家族にうつることもなかったし、安心あんしん。でも久々の高熱に、ちょっとドキッとしました。

ゴールデンウィークがなかった代わりに?この木曜から4連休です。しかもお天気っぽい!!うれしい!!

トキの誕生日も近いので、ちょっと遠いけど、父ちゃんにがんばってもらい、ドイツのレゴランドへ連れていってあげる予定です。

前後ちょっとワタシの行きたいとこにも寄りつつ(ブラッセル→ハイデルベルク→シュトュットガルト→レゴランド→ヴィースバーデン)2泊3日のお出掛け。

家族仲良く!?たのしい旅にしたいなぁ。

トキの8歳のプレゼントは、レゴテクニックという、すこし年上向け?ちょっと難しいレゴのシリーズになりそうです。

6月2日は金曜だし、ちょうど大好きな幼馴染み家族の都合がつきそうで、トキは今からウキウキ嬉しそうです。

今日は、みんなでBINGOをするから…と景品を用意したりしてました。

また、なつほとお別れしなきゃいけない日まで1ヶ月…いっぱい想い出を増やさなきゃ!ね。


またまたご無沙汰してしまいました。元気です!バタバタとなんだか忙しく、更新できぬ日々でした…。

私たちがこちらに来た頃(3月後半)は、ほんとに青空がきれいで、暑いくらいの日もあったのですが、学校・幼稚園が始まった頃から、春はどこへいってしまったのぉーー!?と言いたくなるほど寒かったベルギー。

5月になったけれど、相変わらず朝はとっても寒く、登校・登園時は上着が手放せません。まだ(薄手とはいえ)ダウンを着ている人も少なくないほど。

日本のみなさんはGW、たのしまれましたか?こちらはメーデーだけお休み…あとは通常営業でした。

それでも、こどもの日には、すーが幼稚園で甲と鯉のぼりを作ってきて、ちょっとだけ日本の春を感じ?(思い?)ました。

7日(日)にサッカースクール(日本人のチーム!でも月2回だけなのです…)の体験にいき、とっても楽しそうで、ヤル気まんまんのすーですが、来週火曜に現地のフットサルのチーム(週1)を見に行ってから、どちらで始めるか決めるつもりです。

トキは、きのう(5/10)からスイミングを始めました!同級生とその子のお兄さんと3人で、プライベートレッスンです。

レッスン自体は30分ですが、3人なので泳ぎっぱなしだし!レッスン前も3人で遊び&泳いでいたので、十分な運動量…かな。

フランス語(ほんのちょっと日本語)の先生とも何とか?コミュニケーションをとり、楽しそうにやっていて、安心しました。

先週の土曜(↑ヨーロッパデーとやらでEU本部も公開されるイベントがあり、家族でいったよー!)と今日は午後からとってもあたたかかったです。

そんな日がふえて、はやく上着いらず…できれば半袖の日々を過ごしたいなぁ。

更新は先になってしまうかも…ですが、(元気に忙しくしてるのねーと思って許してね…)またよかったら覗いてください。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

大丈夫…みな、元気です!

月曜(24日)は、トキの参観日でした。

日本の3倍速?!で、息をつく間もなく進む算数の授業に、母は完全にビビりました(苦笑)。

でも、トキは発言もして、班での話し合いをちょっと引っ張ったりもして、がんばっていました。

宿題が多くて、ちょっと(かなり?)大変だけど、それも頑張ってるし、日に日にこなせる?ようになっています。

時々、息抜きもしながら、一緒にがんばろう…ね、トキ。

すーも、元気に、とてもたのしそうに登園しています。

よく遊ぶおともだちもでき、名前も覚え、一緒に帰るトモダチもできました。

新しい歌を覚えたり、園長先生と戦ったり?これまであまり好きでなかったお絵描きも楽しみ、がんばっているようです。

今日は「シソ」の種を植え、持って帰ってきました。上手に育てたいねぇ。

おともだちと一緒に、5月にはサッカー教室の体験にいく!とはりきっています。

まん中の水曜が午前授業で、休みがあるのがわりとよく、弁当づくりも何とかやれています。

3月こちらに来たころのあたたかさ…春はどこへ?!と思うくらい寒く、アラレもちらつくこの頃ですが、なんとか元気にやっています。

この週末は3連休。ドイツのデュッセルドルフへ1泊だけお出掛け予定です。

日本はゴールデンウィークですね。たのしんでくださいねー。

4月は、あっという間だったなぁ。5月は、あたたかくなるとよいなぁ。


17日 イースター後の月曜、午後から陽が差し、すざくの体調もよさそうなので、ハルの森へいっちゃいました。

ベルギー生活を始めたこの春に、どうしても家族みんなでブルーベルを見たかったのです。

想像を裏切らない…どころか、思っていた以上に、本当にほんとうにキレイでした。

18日(火)からは、すざくも弁当もちで、1日の保育になりました。(…といっても2時までですが。)

昼間ちょっと一人になれる時間ができ、ホッとした…と思いきや、夜わりと遅くなってから蕁麻疹(ワタシ)。まいりました。

でも調べたら、手元の花粉症の薬が、蕁麻疹のときにも処方されるとわかり、それでなんとかなりました。よかった。


19日の朝、トキが体調悪そうで、スクールバスを見送り、ちょっと様子見。水曜は午前中だけだし頑張れる!と父ちゃんの車で登校。

昼すぎ、バスからふわふわ降りてきて、ご飯を食べて、昼寝。夕方から微熱。夕飯は雑炊でよいと。

夜も熱はあがらず一安心。昼寝と早めの就寝でなんとかなりました。あぁ、よかった。

日曜のすーの発熱から、みんな体調がイマイチ…困ったなぁ。イヤだなぁ。

先週からぐっとまた寒くなり、気温差にからだがついていかなかったのか、はたまたベルギーの洗礼か!?

お野菜いっぱい食べてるし、もりもりお肉も食べて、これ以上どうしたら栄養とれるかわかりません…。


それでも20日(木)は何とか元気に、トキもすーも登校・登園できたし、午後から久々に晴れてあたたかく、きもちよい1日でした。

あしあは金曜!がんばろう!そして、体調を整えて、来週はもうすこし元気にたのしく過ごせたらよいねぇ。

日本はどんな春かしら?みなさんも新生活の疲れが出るころ?おからだに気をつけて。よい週末を!

11日(火)から、トキはスクールバスで登下校。観光バスくらい大きなバスでビックリ。

学校までは渋滞などなければ20分くらいかな?同じバス停で10人以上が乗り降りします。

12日(水)は、すーの通う私立ブラッセル日本人幼稚園の入園式でした!

全員で32名の小さな幼稚園ですが、いろいろ考え、すーが安心して過ごせる日本語環境の幼稚園を選択しました。

(現地の幼稚園にした場合、6月末まで年長、9月から現地校1年生、翌年4月に日本人学校1年生と環境が変わりすぎるのデス…)


すでに在園の年長5名、転入の年長10名、すーと同じ年の子たちは15名。年下17名。

1年間、ベルギーでの暮らしに慣れながら、入学準備の期間として過ごすには、よいのではないかな。

翌日から笑顔で通っています!(この木・金は午前のみでした。) 

15日(土)は午後からテクノポリスというところへ。とっても充実した科学館的な施設です。

3年半くらい前?トキが年少の冬、ベルギーに来たときに、幼馴染なっちゃんと一緒に行ったところです。

こちらにきてから、ずっと「また行きたい!」とトキが言っていたのです。だからとてもうれしそう&楽しそうでした。


イースターのため、この週末は3連休なのです!

16日(日)はブルーベルという春の花をみに、近くの森へ…と思っていたのですが、なんとすーさん発熱。残念ながら引きこもりの1日でした。

今日17日(月)すこし元気そうですが…どうかな。明日からにそなえ、やはりゆったり過ごそう…かな。